

爆殺して奪い取る!

今回はBORDER BREAKのお話

昨日何を思ったのか勢い余って「ヒャッハー!ゲーセンだ!」とかいって
BORDER BREAKをプレイしてきました。
私は基本支援兵装で戦っています。
その最大の魅力は何と言ってもリモコン爆弾!その威力は惚れ惚れします。
そんなリモコン爆弾ですが最強の爆弾「リムペットボムⅤ」を私は持っていない状態・・・
条件が敵を合計10機爆殺するともらえる勲章×10が必要で
つまり敵を100機爆殺しないといけないわけで・・・

そんな中昨日ついにそれを果たした!

新しいMAPダリーヤ遺跡が実装され初プレイ・・・どう動けばいいかわかんねぇよ!?
ただ広いが機動力がない重い装備でも活躍できる不思議なマップとしか聞いてない・・・

まぁ不安もあるが早速プレイ・・・あれ?BGMの雰囲気かなりちがうくね?
なかなか曲もよく皆不慣れな動きをしていたので安心してプレイしてました。
ある局面に来て、あれ俺に気がついてない軽量級とガチムチがひたすら動かず銃を撃っている・・・

これはキタ!

と言わんばかりに現在所持しているリモコン爆弾を投げつけ爆発!
左上に自分のカットインが出てきて
-2機同時撃破-
一気に2機稼いだ!?ここで調子に乗るのが俺・・・その後はひたすら爆弾投げまくってました(笑
おかげで後4機・・・これは今日中に行ける!
んじゃ次行こうということで再戦・・・あれ?見たことある名前が・・・
と思ったら隣の見知らぬ人とマッチしてました(笑
まぁ結局、剣をブンブン振ってくれたので爆殺させていただきました・・・
そしてついに10個目の勲章・・・!
そしてイージーミス・・・終わったのになんで再戦押すの!?俺のバカ!
その戦闘も終わりついに装備!その威力はいかに・・・

軽量級の強襲さんがホイホイ来たので適当に設置・・・「Pi」
あーカスあたりだぁ・・・と思ったら倒してた!?
すげぇ威力ですよ!マジ惚れ惚れします・・・

ニコニコ動画でおなじみ
【ガチムチ】爆破思考なクールのボーダーブレイク【ボンバーマン】
でも見て勉強しようかと思います。
しかし死炎兵葬・・・恐るべし・・・恐るべし!

ハイ(這い)スピードロボットバトル!その2

さて今回もBORDER BREAKについてお話しますね!
今回はこの意味不明なタイトルに関わりがあります!
そういえば前回勝敗について詳しく書いてないことに気がついた・・・orz

勝敗は敵陣と自陣にあるコアのゲージを守るor攻め、時間内(600秒=10分)にゲージを0もしくは相手のゲージと自分のゲージの差で勝敗を決めます。

ハイスピードロボットバトルという通り実にスピーディです。
そこで速さにかかわるパーツについて説明しましょう!
パーツは以下の4つになります。

~パーツ部位~
①頭
②腕
③胴
④脚

以上の4つからなってます。

パーツに共通してるのは重さと装甲の硬さです。
他にも軽・中・重量級と区別があります。速さと防御力に関わってきます。
ではそれぞれの能力の説明をしましょう。

①頭の能力
・射撃補正
・索敵
・ロックオン

以上3つが特徴となり大雑把に言えば
射撃補正は銃を撃つときまっすぐ飛びやすくなる。(手ぶれとはまた別
索敵は遠くからでも情報を見ることができるようになる。(例:相手のHPや仕掛けたトラップなど
ロックオンはロックオンできる距離が延びる。
という能力を持ち合わせます。

②腕の能力
・反動吸収
・リロード
・武器変更

特徴は
反動吸収は手ぶれをなるべくなくします。
リロードは弾切れの際のリロードの速度に関わってきます。
武器変更は武器を変更する速度に関わってきます。

③胴の能力
・ブースター容量
・SP供給率
・エリア移動

ここが意外に重要です。
ブースターはまぁ容量と書いていますし、ブーストできる時間に関係しています。
SP供給は前回の兵装説明の際言ってませんでしたがそれぞれ特殊武器があります。

強襲は追加ブースター(アサルトチャージャーというもの)
重火力は榴弾砲
狙撃はバリア発生装置またはステルス
支援はリペアキット
とありそれにはSPというゲージを使います。
SP供給はそのゲージの回復に関わるものです。

エリア移動とはプラントという陣地を奪い取るのですが占領したプラントにワープするまでにかかる時間に関係があります。
3~7秒かかるため自分の戦闘スタイルに応じて考えなければなりません。


④脚の能力
・歩行
・ダッシュ
・重量耐性


歩行はそのまま歩く速度になります。
ダッシュはブーストするときの速さに関わりこれが脚にとって重要となります。
重量耐性は各パーツ各武器の重さに対しての耐性です。許容値を超えると重量過多を起こすためスピードや歩行が遅くなったりブースト切れるのが速かったりします。

自分がよく使う兵装と戦術に合わせてパーツを選ばないといけません。
ただしそこが楽しかったりしますw

さてパーツの説明をしたところでハイスピードといわれるゆえんはこのパーツの組み合わせによりスピード重視の機体ができるためです。(ただし紙装甲・・・

逆に遅くても防御なら負けんぜ!っていう組み合わせもOKです。(私なんかこれです

普通なら強い組み合わせで戦おうと思うかもしれませんがそこに遊び心を持った職人たちがいます・・・

それは最も重量耐性が無い脚を使い上は最も重いパーツを使うという何のメリットもない戦い方をする方々がいます。

まぁ脚のパーツをシュライクというものにして這って歩くような姿から
このパーツの組み合わせをしているロボットに対してこのような名前が・・・
珍獣シュラゴン

パーツからこの名前がきておりますw

このようにHigh Speed Battleを行う中でシュラゴン達は這いスピードバトルを繰り広げていきますw

とてつもなく遅い上に実用性は皆無ですw
私も遊び心でついやってしまうかもしれませんね・・・

ハイ(這い)スピードロボットバトル!その1

タイトル見ても何だこりゃ状態ですね!

今回ゲーム紹介としてBORDER BREAKを紹介します。

BORDER BERAKとかSEGAがゲーセン用に作ったオンラインゲームである。(例:戦場の絆)
最大10対10で全国大戦ができるロボットゲームである。
ハイスピードロボットバトルを繰り広げましょう的な感じで!
自分の名前と使うキャラを決めて登録するんですが私の名前はプロフィールの通り・・・
どうしてこうなった・・・

ロボットにとって重要なのは装甲(パーツ的なもの)があり、さらに4つの兵装があります。
装甲についてはメダロット的な感覚ですねぇ~

~4つの兵装~
強襲(アサルト)
重火力
狙撃(スナイパー)
支援

以上がこのゲームにおいての役職になるわけです。
各兵装についての説明ですが・・・

まぁ一番わかりやすい狙撃を
一言いってスナイパーですね!ゴルゴやってくださいw
特徴として協力な遠距離射撃です。
またステルス(メタルギアのステルス迷彩的なもの)を買うことで非常に厄介な相手になります。
消えて気が付いたら横でライフル撃たれる!ことが多々ありますね。
狙撃は以上!

次に重火力!
名前の通り火力高い武器をかなり持ってます。
ガトリングにバズーカ、榴弾砲にチャフなんか持ってます。
基本重い武器ばかりなので移動は遅いのですがその分火力はあるというものですね。
とにかく火力こそすべて!という方にお勧め

強襲について
強襲とは兵装の中で最もハイスピードかつ近接から中距離、さらには遠距離で活躍できる万能兵装。
主な武器はサブマシンガンに突撃銃を装備できます。
さらに手榴弾を所持しており爆発ダメージを与える上に剣を持っているため相手を薙ぎ払っていきます。
さらにさらに追加ブースターを持っているため移動速度・距離ともにNO.1です。
非常に使い勝手がいい上かなり強いのでこのゲームで使用されることが最も多い兵装かもしれません。

そしてやってまいりました支援!
私はこの兵装をメインでやっております。
主武器はショットガン!いいですよねぇショットガン・・・
他には地雷やリモコン爆弾が非常に強力な武器です。
支援というだけあって偵察機、またはセンサー所持をしており相手の場所を特定します。
さらに自機と味方機を回復できるリペアユニットを搭載!
自分は戦闘より支援・・・という方は是非!
さらにいうと自分は戦闘好きだし長く生き残りたい!というかたにもお勧めです!(私なんかがそうです)

とまぁ初回の説明はこんな感じで終わりにしましょう!
話せば長くなるのがボーダーブレイク・・・
ゲーセンに立ち寄った際ちょっと探してどんなものか見てみてください
非常に中毒性があるゲームです、用量用法守りプレイしてください!
(ちなみに私はもはや手遅れ
カウンター
プロフィール

偽紳士キダ・タロー
Author:朧またはそぼろ
HN:朧
性別:男
職業:学生
性格:強気かつ弱気
ボーダー名:
偽紳士キダ・タロー
SkypeID:oboro_or_soboro

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Categories...

openclose

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
リンク
QRコード
QR
